○5月1日 金曜日 雨
室内で動物カードを見て、動物になりきるゲームや、鳴き声をあてるゲームなど、カードを見て遊ぶ、を中心に活動を行った。写真・絵と同じポーズをする、知っているポーズをするなどイメージを膨らませて楽しんでいた。ホールでは、ロケットになって動物園へ移動、動物に餌をあげるためスーパーに買い物に行くなど、身体を思い切り動かして過ごした。
○5月11日 月曜日 晴
紙パックを使用して、プランター作りを行った。自分で好きな色を選びつつ、保育者主導で行うことで、安全に配慮しながら貼る、穴をあけるなど楽しくできた。土が届いたので、紙パックを持ってきた人からどんどん進めて行くことを伝えると、楽しみにしている様子があった。
○5月15日 金曜日 晴
設置したプランターに水をあげた。グループごとに霧吹きを使って行うことを知らせていった。大きくなるかな?とこれからの生長に期待を持つ姿や、太陽さんも頑張ってね、と野菜の生長過程に必要なことへの応援も見られた。一日朝と夕方の二回行い、成長を子どもたちと観察していく。
○5月22日 金曜日 雨
雨天の為、遠足に行けず、おぐらっこを開いた。楽しみにしていた遠足だったが、事前にゲームを行うことを伝えていたため、喜んで参加できることができた。年長さんと”一緒に参加”に喜んでおり、猛獣狩りや動物探し、ペアかくれんぼなど、予定していた動物に関するゲームやペアを意識したゲームをすることで楽しんでいた。その後のお弁当も見せ合いっこするなどしていた。




