1歳みかん組2021年度11月の保育日誌

〇11月4日(木)晴れ 竹松
保育室に梯子や踏み板を設置し遊んだ。
一列になり順番に梯子の棒と棒の間を一歩ずつ入れて歩いたり、棒の上を、バランスをとりながら立ったりして遊ぶ姿や、棒と棒の間の中にみんなで座って楽しむ姿が見られた。また、床に貼った踏み板をテーブルに見立てて遊ぶ姿もあり、保育室のレイアウトを変更したことで遊びの工夫が生まれた。

〇11月5日(金)晴れ 小林
散歩で東小倉公園に行った。
高月齢児は、保育者と友だちと手を繋いで歩くことができた。公園では、探索活動をしたり固定遊具で遊んだりして楽しんだ。たくさんの落ち葉の上を「ガサガサ」「バリバリ」と歩き音を楽しんだり、シャボン玉を飛ばすと声を上げて嬉しそうに追いかけたりしていた。安全を確保しながら楽しんで遊べるよう見守った。

〇11月11日(木)晴れ 晒谷
園庭で遊んだ。
マットの上でおままごとをしたり、フラフープで電車ごっこをしたりして、友だちと関わって遊ぶ姿が多く見られた。おままごとでは、グループになって家の中やお店屋さんなどの場面を設定し、役割などを考えながら遊んでいた。会話のやり取りも多くなってきた。

〇11月18日(木)晴れ 竹松
散歩に行った。
散歩に出かけることを伝えるとみんなはりきっていた。準備が整うと、自分たちで声をかけ合い、手を繋いで門の近くで待つ子が多くいた。立ち乗りバギーと歩きに分かれたが、進んで歩こうとする子が増え、全員が歩く機会をもつことができた。

育児あれこれ