1歳みかん組2021年度10月の保育日誌

〇10月7日(木)曇り 晒谷
近くの公園まで散歩に出かけた。
「さんぽ」の歌を歌いながら歩き、道中、柿の木に柿の実が実っているのを見つけ、秋を感じることができた。
猫じゃらしや花などの植物やクモやアリなどの虫に興味を持って公園内を歩き探索していた。

〇10月15日(金)晴れ 小林
身体測定を行う。
数名は興味を示し「○○ちゃんもやる~」と言って順番を待っていた。
名前を呼ばれると、身長計や体重計に立ち、スムーズに行う。大きくなったことを伝えると、嬉しそうにする子もいた。
その後、園庭で遊ぶ。探索活動をする姿が増え、色づいた落ち葉に興味をもって集めている子もいた。

〇10月18日(月)晴れ 晒谷
2階ホールで秋祭りを楽しんだ。
お玉を使ったヨーヨー釣り、ピコピコハンマーで叩いたワニワニパニックは上手に出来ていた。的当てと輪投げは投げるこが少し難しいようだったが、的に近づいて行き、球を入れたり矢をくっつけたりしていた。

〇10月19日(金)雨 竹松
室内遊びをする。
マットを使ってすべり台の準備をする保育者を、応援するように一列に並んで見守り期待する子が多かった。すべり台に勢いよく登り、滑り方も大胆になってきた。段ボール電車に二人で入り、人形や玩具を入れ遊んだり、お絵かきを友だちと関わったりしながら、楽しむ姿が増えてきた。

育児あれこれ