4歳きりん組2023年度1月の保育日誌

1月15日(月) 渡辺
先週作った凧を持って、貝ノ浜公園に行く。凧を揚げる際、少人数ずつ行うようにして怪我のないように工夫し、活動の前にも約束事を確認した。凧作りをしていない子もいたので、その場で作ったり友だちと貸し借りをしたりして、やり取りをすることが出来ていた。週末にかけて、体調不良の子もいたので気を付けてみていくようにしたい。

1月17日(水)  永井美佳
おはなし会の話の中にコケが出てきた。「お外にコケを探しに行こうよ」と子どもたちが話し始めたので、散歩に行き、道中や公園でコケを探して楽しんだ。「どの図鑑に載ってるかな?」など遊びに繋がり広がる様子が見られた。

1月25日(木) 竹澤
数名ですごろく作りを始めると、だんだんと人数が増え表を作る子とサイコロを作る子に分かれて楽しんだ。数名の子は「やらない」と言って参加しなかったが、新しいことや苦手なことにも挑戦していけるように声を掛けると、「ちょっとやってみようかな」と言って参加する姿も見られた。

1月29日(月) 渡辺
3歳児クラスと合同で花月園公園へ行く。大きな広場では氷鬼やかけっこなど沢山体を動かして遊ぶ姿が見られた。その中で友だち同士で遊びを発展させる様子もあるが、友だちを誘って遊ぶなかで、お互いの遊び方に対する意思の疎通が上手くいかず口調が強くなってしまい、トラブルになることがある。また、自分がやりたい遊びを誘った時、断られた時にも口調が強くなってしまうことがあるので、伝え方を工夫できるように援助していく。

育児あれこれ