4歳きりん組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金) 渡辺
節分の行事があり、行事の前に子どもたちにはなんで鬼が来るのかや、節分の行事の意味を伝えた。その後にクラスに鬼が来て豆まきを行うと、『鬼は外!福は内!』と鬼退治を楽しむ子や鬼を怖がって泣いている子もいたが、季節の行事に参加できた良い機会だった。給食では恵方巻を自分たちで巻いて作り食べるといつもよりたくさん食べ、とても喜んでいる様子だった。

2月5日(月)  永井美佳
朝の自由遊びの時間を長く設け、ゆったりとして過ごした。製作では、イメージが湧くように丁寧に話しをしたり、見本を見せてから活動を行う。顔の形も以前に比べて上手く描けるようになり、それぞれが楽しそうに行っていた。製作の導線をしっかり作ることで、飽きずに最後までやり切れるようになってきた。

2月19日(月) 竹澤
子どもたちがフルーツの絵を描いてカードを作り、みんなでフルーツバスケットをした。初めてだったがすぐにルールを理解して繰り返し楽しんだ。後半は、“なんでもバスケット”にしようと提案してみると『何を言おうかな』とワクワクして楽しんでいる子どもが多かった。鬼になりたくてルールを守らない子どももいたので保育者も一緒に入って遊びルールを守って遊ぶ楽しさを伝えていった。

2月26日(月) 渡辺
地域の赤ちゃんとの交流会のにこにこサロンに初めて参加する。全員は参加できないので、5名のみ行くことになると楽しくなりすぎてしまい、落ち着かない様子だったので子どもたちと何を手伝いに行くのかを確認して落ち着いた気持で参加できるように伝えた。実際に会が始まると、緊張している子どももいたが時間が経つと赤ちゃんと一緒に遊んであげる姿もあり、とてもいい経験となった。

育児あれこれ