4歳きりん組2017年度1月の保育日誌

○1月5日金曜 曇り  和田

部屋あった段ボールを使って家を作りたいと子どもたちから提案があった。段ボールを追加して出す、それぞれ窓の形を鉛筆で描いたり、ハサミで切るなど思い思いの家や電車などを作って楽しんでいた。

〇1月10日水曜 晴れ  河内

ヒヤシンスをグループ毎の水栽培用植木鉢に植えた。一人一人手に取りにおいを嗅いだり触ったりしていた。「たまねぎみたい、にんにくみたい」「何色の花が咲くのかな」や「自分のチームが一番に咲いたらいいね」など子ども同士で話していた。

〇1月12日金曜 晴  河内

折り紙で雪だるまを折った。制作をする前に見本を見せたので想像しやすく、折り方が少し難しかったが子ども同士で教え合う姿が見られ成長を感じた。手袋や帽子を描くなど思い思いの作品に仕上がった。

〇1月22日月曜 雨のち雪  和田

昨日降った雪が園庭に沢山残っていた。朝から雪で遊ぶのを楽しみにしていた子どもたちは、職業体験で来ていた生麦中学の生徒たちと一緒に雪合戦を楽しんだり、雪だるまを作ったりしていた。雪の上で子どもたちも走ったりしていたが自然にバランスを取り、転ぶ子は少なかった。

 

育児あれこれ