4歳きりん組2017年度11月の保育日誌

○11月7日火曜 晴れ  和田

幼児クラスがお楽しみ会で歌う練習で集まった。「友だち賛歌」では、各クラスの外国籍の友だちの「こんにちは」をなんていうかを調べ歌に取り入れた。早口言葉のようで難しい面もあるがそれぞれ部分練習を行った。子どもたちも興味を示し、何気ない時間に口ずさんでいる子が多い。

〇11月9日木曜 晴れ   河内

高砂会の方との触れ合い会では、カルタやけん玉、コマ、福笑いなどそれぞれのコーナーで楽しんだ。特に人気があったのは、コマで高砂会の方に紐の巻き方やまわし方を教わっていた。給食の時間は、一緒に会話を楽しんだりと十分に触れ合いを楽しんでいた。

〇11月13日月曜 晴  和田

前回の歯科健診では、挨拶ができない子が多かったので今回は挨拶が大切な事を伝えた。健診が始まると挨拶、名前などはっきり言える子が増えた。給食後も歯磨きの仕方を思い出しながら落ち着いて行っていた。

〇11月16日木曜 晴れ 和田

「だるまさんが転んだ」や「あぶくたった」などルールのある遊びが多くなったことにより男女関係なく大人数で遊べるようになった。英語までの時間を利用して子どもたち順番に全員で何人いるか声に出して数える遊びを行ってみた。4~5人があやふやだったがいつ回ってくるかの緊張感とスムーズに言えた達成感を楽しんでいる様子だった。今後も朝の会などに取り入れていきたい。

育児あれこれ