2歳りす組2023年度12月の保育日誌

○12月5日(火) くもり 千田
避難訓練で、中階段を使う事を想定して階段を下りて行った。保育者の話を聞き、落ち着いて下りることができていた。その後、ぞう組でおたのしみ会のリハーサルを見る。体を揺らしたり、手を叩いたりして楽しんでいた。

○12月11日(月) くもり 千田
久しぶりに貝の浜公園へ散歩に行く。以前の散歩を思い出し、「ドングリあるかな?」と話す子もいた。公園では探索活動や、落ち葉での焚火ごっこ、かけっこなどを楽しんでいた。

○12月13日(水) 晴れ 永井
園庭で遊ぶ。昨日の雨で広場の方に水たまりができており、保育者が埋めるのをじっと見たり、埋めた後で泥遊びを楽しんだりする子がいた。数名早めに入室し、終わっていないサンタの制作を行う。

○12月20(水) 晴れ 永井
園庭で遊ぶ。先に出ていたきりん組の子がしていたバーベキューごっこに参加して一緒に行ったり、ぞう組の子がしていた音楽会ごっこに参加して一緒に楽しんだりする子がいた。中にはアイスクリーム屋さんごっこを楽しむ子もいて、ごっこ遊びが大好きな様子がうかがえた。

育児あれこれ