2歳りす組2023年度1月の保育日誌

1月12日 (金) 晴れ 永井
朝おやつ後、順番に外に出て園庭で遊ぶ。ボール遊びや、SLの玩具を走らせるなど楽しそうに遊ぶ子がいた。砂場でままごとをしていたので、机を出すとパンや、ごはんを作って遊びを工夫していた。

1月17日 (水) 晴れ 千田
登園した子から身体測定を行い、おやつを食べて散歩に行く。久しぶりの散歩だったが、列を考え「○○ちゃんのつぎは、ぼくだね」と話す姿もあった。公園では、ドングリ拾いや、バーベキュー、かけっこなどを楽しんだ。

1月23日(火)晴れ 永井
園庭で遊んだ。職業体験に来ていた中学生のお兄さん、お姉さんと、砂場でままごとをしたり、広場で追いかけっこをしたり楽しんでいた。保育者や、友だちと一緒に虫探しをする子の姿もあった。

1月29日(月)晴れ 千田
1月の誕生日会の後、園庭で遊ぶ。誕生児に、砂場の型抜きでケーキを作ったり、ジュースを作ったりして、プレゼントする姿が見られた。順次入室、早めに入った子は体操をリクエストして楽しんだ。

育児あれこれ