2歳りす組2018年度2月の保育日誌

2月1日(金)晴れ 河内

鬼が来ることを前から伝えていたため、「きょうおにくる?」と聞いたり、「おにきたらまめなげる」と言っている子の姿もあった。人形劇では、知っている曲があると、口ずさ

む子や、手を叩いたり、体を動かしたりして参加していた。

 

2月6日(水)雨 藤崎

久しぶりにボールプールのボールを出すと、“雪合戦”をする子や、“豆まき”を遊びとして行う子、壁にボールをあてて、“的当て”を楽しむ子など様々だった。保育者が特に何も言うことなくとも、遊びが展開したり、遊びが生まれたりしている。自由遊びの時間も、「かして」「いいよ」「やだよ、いま、つかってる」の言葉のやりとりが多く聞かれるようになってきた。

 

2月20日(水)晴れ 河内

うさぎ組と手を繋いで、ドッヂボール大会の応援に行った。初めは、「がんばれ~」と応援していたが、飽きてしまう子の姿も少しあった。その後は、新貝ノ浜公園に行き、追いかけっこをして体を動かして遊んでいた。

 

2月21日(木)晴れ 佐藤

おひな様の制作で、おりがみを手でちぎった。数名は、ちぎるのではなく、紙をひっぱっていたため、個別にやり方を分かりやすく伝えていった。制作後の英語では、歌をうたったり、体を動かすことをしたり、積極的に参加している子が多かった。

育児あれこれ