2歳りす組2018年度1月の保育日誌

1月7日(月) 晴れ 河内

おやつを食べた後に、お正月は何をして過ごしたのかを皆の前で発表した。「ディズニーいった」や「じんじゃにいっておかねをなげた」など話をしていた。行事食の七草粥の説明をすると、汁の具を見て「これはなにかな?」と興味をもっていた。

 

1月8日(火) 晴れ 佐藤

久しぶりに散歩で河川敷に行った。以前より歩くスピードが早くなり、つまづくことも減ってきている。地域の方に会うと、「おはようございます」と挨拶する子がいた。帰りは魚河岸に魚を見に行くと、「イカさんだ」と興味をもっていた。帰ってからも時間があった為、園庭で遊んだ。

 

1月15日(火) 曇り 藤崎

今日は人数が少ないということもあり、クラスの中がとても落ち着いていた。友だちを「いっしょにあそぼう」と誘う姿も多く見られた。片付けの際も、「もうおかたづけだよ」と友だち同士で声を掛け合い、とてもスムーズに終えて、次の活動に移ることができた。

 

1月22日(火) 晴れ 河内

朝、子どもたちになかよし会の忍者屋敷に行くことを伝えると、「にんじゃさんいるかな?」「ドーナツたべたい」と、楽しみにしていた。会では、お店屋さんに「これください」と言い、買い物袋に買った食べ物を入れて喜んでいた。園庭では、子どもたちからのリクエストで「おおかみがきた」の遊びをした。

育児あれこれ