2歳りす組2017年度9月の保育日誌

〇9月7日(木) 曇り 小林

3R夢プランに参加。ゴミ収集車を見つけると『あっ、ごみしゅうしゅうしゃだー』と嬉しそうに見ていた。実際にゴミ収集車がゴミをすい込む瞬間を見ると『たべちゃったー』『ゴミがなくなっちゃったー』と不思議そうな表情をしていた。最後はゴミ収集車と写真を撮ることができ喜んでいた。

○9月15日(金)晴れ 藤崎

散歩でパンダ公園に行った。公園に着くとシーソーで遊んでいる子どもが多く『じゅんばんばんね』『いーち・にー』と数えたりして、少しずつ順番を守れるようになってきた。また、保育者が怪獣役となると『やっつけろー』と必死に追いかけたり、捕まらないように逃げ回っていた。

○9月29日(金)晴れ 佐相

散歩で土手に行く前『○○ちゃん、てーつなごう』と友だちを誘う姿が見られた。散歩の途中では、会話を楽しみながら歩いていた。土手に着くと、川の様子を見て『お水いっぱいだねー』『なんかお水汚いね』と話をしていた。また、草の上をゴロゴロしたり、追いかけっこをして体を動かし楽しんでいた。

○9月30日(月) 曇り 佐藤

運動会に参加。開会式が始まると保護者に向かって手を振る子どもや緊張して涙ぐむ子どもも見られたが、他クラスの競技を見ると『がんばれー』と応援していた。りす組親子競技が始まると『これちょーだい』と言って、お買いものをすることができ成長を感じた。競技終了後、お土産を貰うと『やったー』と喜び友だち同士で見せ合っていた。

育児あれこれ