2歳りす組2017年度10月の保育日誌

●10月6日(金) 曇り 藤崎

園庭に出て遊び、運動会の他クラスの競技に親しむ。おさるさんやバナナ、パラバルーンを広げると、「さわりたい」「やりたーい」と興味を示していた。実際にパラバルーンを保育者が持ち、上にあげると中に入り手を伸ばしジャンプをしたりと大興奮だった。

●10月16日(月)雨 佐藤

雨だった為、室内にて新聞遊びを行う。保育者が新聞の真ん中に穴をあけると顔を通し、洋服に見立て、細かくちぎってシャワーのようにして遊んでいた。後半、小さいビニールプールを出し、中にちぎった新聞を入れ、お風呂のようにすると「きもちいい~」などと声が聞かれる。ちぎり方も回数を重ねた事で、指先を使い上手にちぎれるようになってきている。

●10月17日 (火) 雨 佐相

ぶどうの制作を行う。

見本を見ながら丁寧にぶどうの粒を貼る子や、思うままに貼っていく姿が見られた。

制作の初めに糊の使い方を見せ、指先で適量を取り塗ると「ヌルヌルするね~」と話していた。

制作後は、小さいボールを隠し、宝探しを行う。始まると「どこにかくしたんだ~」「あっ、あった」と声を上げながら、様々な所を探していた。

●10月27日 (金) 晴れ 小林

園庭に出て遊ぶ。年長組が畑でお芋ほりを行なっていた為、遊んでいたボールをお芋に見立て、「おいもですよー」「どうぞー」と友だちにボールを渡していた。その後、掘ったお芋とつるが出てくると、「すごーい」「いっぱーい」と興味を示す姿や「うんとこしょどっこいしょ」といいながらつるを引っ張る姿があった。

 

 

 

 

育児あれこれ