2歳りす組2017年度8月の保育日誌

〇8月2日(水)晴れ 小林

園庭で遊ぶ。保育者がセミを捕まえると興味を示し『みせてみせてー』とセミに触れる子や、遠くの方から様子を伺ったりと反応が様々であった。セミが逃げてしまうと『ばいばいー』と手を振ったり『またせみさんさがそう』と言って園庭にある木を眺めていた。

○8月15日(火)雨 藤崎

室内でピクニックごっこを行う。ブルーシートを敷いてテーブルを出すと『パーティーしよう』という声が聞かれ、テーブルの上にお皿や食べ物を並べていた。子どもたちがあつまると『たん・たん・たん・たん・たんじょうびー』と誕生日会が開かれて『○○ちゃんおめでとうー』『おなまえは?』と子ども同士でインタビューをして楽しんでいた。

○8月21日(月)曇り 佐藤

生麦小学校の校庭内を散歩する。うさぎ小屋を見つけると『うさぎさんだー』『こっちおいでー』と話しかけている姿が見られた。その後、広い校庭内を走り『まてー』『つかまえたー』と体を動かして遊んだ。保育園に戻ってからは、シャワーをして汗を流した。

○8月30日(水)晴れ 佐相

プール閉いを行う。プール遊びが終ってからチューペットを食べた。『アイスだ―』と喜び『つめたくておいしいね』と味わって食べている様子が見られた。保育室に戻ってから一人一人にメダルを渡していくと、嬉しそうにメダルを眺めていた。

育児あれこれ