2歳りす組2017年度3月の保育日誌

●3月1日(木) 晴れ 小林

4歳児クラスのお店屋さんごっこに参加をした。

「これくださーい」とお客さんになりきる姿や、何を買おうか考えている姿が見られた。

買い物が終わると、友だち同士買ったものを見せ合っていた。

一度幼児のお買いものごっこを経験していたこともあり、戸惑うこともなく参加することができた。

●3月12日(月) 晴れ 佐藤

園庭で遊ぶ前に、砂場で1歳児クラスが遊んでいることを伝えた。砂場で遊ぶときには、1歳児に気を付けながら砂遊びをしていた。広いところではタイヤを出したり、友だちと縄跳びを持ち走ることや、跳んだりして楽しんでいた。

●3月23日(金) 曇り 小林

うさぎ組と一緒に貝ノ浜公園へ行く。広場の方では、追いかけっこをして、体を動かした。その後は、〝むっくりくまさん〟を行い、りす組がくま役になり「ガオー」と言いながら、追いかけ、交流を楽しんでいた。広場で遊んだあとは、遊具側に移動する。

遊具で遊んだり、枝や葉っぱや木の枝を集め、たき火のまねを楽しんでいた。

●3月30日(金) 晴れ 藤崎

ヘビ公園へ行く。道中に桜が咲いていることに気付くと、「きれいだね~」と

友だちや保育者と話していた。

公園では、ほとんどの子がコンビカーに乗っていた。中には友だちのコンビカーを優しく押してあげている姿も見られた。

途中から5歳児クラスが公園に来ると、自ら「あそぼー」と交流を図り、追いかけっこをして遊んでいた。

育児あれこれ