2歳りす組2018年度4月の保育日誌

○4月2日(月) 晴れ 佐藤

今日は進級、入園を祝う会があった。新担任が子どもたち一人一人の名前を呼ぶと、手を挙げて元気に「はい!」と返事することができた。その後、園庭に出ると砂場でおだんごを作ったり、自分たちでごはんを作り「いらっしゃいませ~」と言い、お店屋さんごっこをしていた。

○4月10日(火) 晴れ 藤崎

幼児が散歩に出かけていたこともあり、園庭の広いスペースを使って遊ぶことができた。シートやマットを敷いてひなたぼっこをしたり、縄跳びを使って体を動かして遊んでいた。また、保育者と一緒にボールを使ってサッカーをしたり、ボールを投げたりして楽しんだ。

○4月12日(木) 晴れ 河内

室内遊びを楽しんだ後、体操を行った。去年の運動会で踊った「がってんだそうだ」や「恐竜ダンス」を保育者が前に立って踊ると、曲に合わせて声を出しながら踊っていた。英語では、動物の絵カードをみて「ライオン」や「パンダ」など、名前を言っていた。

○4月25日(水) 雨 藤崎

雨が降っていたこともあり、クレヨンを使って雨の絵を描いた。おもいおもいに雨を表現して、点々を描く子や線を描く子と様々だった。他にも傘や長靴を描く子の姿もあった。その後は室内遊びをした。少しずつ自分から友だちを誘って遊ぶ子の姿が増えてきている。

 

 

 

 

育児あれこれ