2歳りす組2017年度2月の保育日誌

●2月1日(木) 曇り 佐相

子どもたちが作った鬼のお面を見せ合う。自分の番になり前へ出ると、恥ずかしそうにしていた。その後、担任が鬼役になり、クラスに入り、豆を投げることに慣れるようにした。「キャ~」と声をあげながら楽しんでいた。

●2月13日(火) 晴れ 佐藤

インフルエンザで休んでいた子が何名か登園した。久しぶり友だちに会い、「まってたよー」と登園を喜んでいたり、嬉しそうに話しかけたりして、遊び始める。園庭では、フープを使って、ケンケンパや、ハードルをして体を動かして遊ぶ。

●2月21日(水) 曇り 藤崎

うさぎ組と一緒に、貝ノ浜公園に行く。朝、子どもたちにそのことを伝えると、「やったー」と喜んでいた。うさぎ組と手を繋ぐと、始めは互いに緊張している姿があったが、徐々に打ち解け、歩いていた。公園に着いても、「○○しよー」「あっちであそぼう」とりす組から遊びに誘う姿も見られた。

●2月23日(金) 曇り 小林

貝ノ浜公園へ行く。ぞう組と他園の交流会があり、広場でドッチボールを行っていたので、ボンボンを持って応援する。ボンボンのシャンシャンとなる感覚を楽しみながら、「がんばーれがんばーれ」と応援をしていた。その後は遊具のほうへ移動し遊ぶ。

 

育児あれこれ