1歳あひる組2018年度9月の保育日誌

○9月3日(月) 雨 大井

初めての粘土遊びだったため、興味を示し保育者の話を真剣に聞いていた。3つのテーブルに別れ粘土で遊び始めると、思い思いに細かくちぎったり両手で丸めたりして粘土の感触を確かめて楽しんでいた。

 

○9月13日(木) 晴れ 黒田

テラスに出て遊ぶ。鼻水が出ている子が多く、保育者に「はな」と言って拭いて欲しいと伝えてくる子がいた。英語の先生がテラスに来ると、「ハロー」と手を振って挨拶をしていた。先生と一緒にうさぎやペンギンになりきると、嬉しそうに真似をして英単語を口にしていた。

 

○9月25日(火) 雨 小林

乳児の誕生会に参加する。誕生会用のケーキが出てくると、嬉しそうに手を叩いて喜んでいた。9月生まれの子が前に出てロウソクの火を「ふー」と消すと、他の子も真似をして「ふー」と火を消そうとしていた。

 

○9月27日(木) 雨 加藤

室内でリズム遊びをする。ピアノの音に合わせてうさぎや馬、とんぼになりきり身体を動かし楽しんでいた。音に合わせて動く速さを変えたり、音に合わせて止まったりすることができた。リズムの後は自由画をし、点や円を描いている姿が見られた。

育児あれこれ