1歳あひる組2018年度8月の保育日誌

8月7日(火) 雨 加藤

雨で外に出られなかったため、室内でビニールプールにボールを入れて遊んだ。子どもたちがボールプールの中に勢いよく入ると、ボールに触れたり“ぽーん”と投げたりしていた。保育者が「これなに?」と聞くと、「ボール!」と嬉しそうに言っていた。友だちと寝転び、目が合うと笑っている姿が見られた。

 

8月9日(木) 曇り 大井

今日は初めて水風船をした。風船の中に水が入る様子を見て、不思議そうな表情をする子が多かった。子どもたちに水風船を渡すと、握ったり伸ばしたりして感触を楽しむ姿が見られた。また、“えい!”と投げて跳ねる様子をじーっと見て何度も繰り返して遊んでいた。

 

8月15日(水) 晴れ 小林

室内で落ち着いて過ごす。友だちと一緒にぬいぐるみのお世話をしたりブロックを重ねたりして楽しく遊んだ。その後、踏み台で階段を作ると、「よいしょ」と言いながら上り下りにチャレンジをしていた。上り下りができると、「できたー!」と手を叩いて喜ぶ姿が見られた。

 

8月16日(木)  晴れ 黒田

プールに入る前に「わーお!」や「よろしくね」等の体操をし、元気よく身体を動かした。久しぶりの水遊びで水がかかると、「つめたい」「きもちい」と喜んでいた。ビニールプールの中に入り、キラキラビーズをじょうろやペットボトルの中にたくさん入れ、夢中になって遊んでいた。

育児あれこれ