1歳あひる組2018年度5月の保育日誌

5月1日(火) 晴れ 黒田

散歩で土手まで行った。土手に着くと、ぞう組きりん組が遊んでいたので『おーい』と手を振っている姿が見られた。異年齢児にお茶を飲ませてもらうと嬉しそうにしていた。お兄さんお姉さんが作った花束をもらうと、手で『ぎゅー』と握りしめたり、保育者や友だちに花束を見せ、大事そうに持っていた。

 

5月9日(水) 雨 加藤

2歳児クラスと一緒に交流を楽しんだ。自分から関わりを求める子も多く、お兄さん、お姉さんに玩具を貸してもらうと嬉しそうにしていた。

体操を行うと動きを真似してみたり、近くに寄り『じぃー』と見つめていた。最後に『ばいばいー』と手を振り『いっちゃった』と指を差していた。

 

5月14日(月) 晴れ 小林

散歩で電車を見に行った。電車を見つけると『あっー』と言い嬉しそうに指を差していた。電車が目の前を通ると数名驚き、保育者の後ろに隠れていた。電車がこなくなると『こないねー』と言って電車を待っていた。また電車の色を見て『あか』『あお』と言っている子もいた。

 

5月17日(木) 曇り 黒田

散歩で貝の浜広場に行き遊ぶ。風船(紐付き)を子どもたちに渡していくと、風船を持ちながら走ったり、友だちが持っている風船を追いかけて走っている姿が見られた。風船が風で飛ばされてしまうと『まてー』と追いかけていた。広場でたくさん体を動かしたせいか午睡はすぐに入眠をしていた。

育児あれこれ