1歳あひる組2018年度4月の保育日誌

○4月12日(木) 晴れ 小林

テラスで初めての英語を行う。英語の先生に人見知りをする子どもはおらず、笑顔で参加することができた。英語の先生を「じー」っと見つめる子どもたち…両手を横に広げハトの真似をしたり、ハイタッチをして関わりを楽しむ姿が見られた。その後、パラバルーンをして遊ぶ。初めてのパラバルーンに興味を示し、「わ~」と手で触れてみたり下にもぐることを楽しんでいた。

○4月18日(水) 雨 黒田

こいのぼりの制作を行う。シールに興味を示し、ちょんちょんと指で触れようとする姿が見られ、シールを保育者と一緒に貼ると「できた」と喜んでいた。その後は、ダンボールやマットを使い身体をたくさん動かした。ダンボールのトンネルを何回もくぐり、「ばぁ」と顔を出して繰り返し驚かせていた。マットの上でジャンプをしたり寝転がったりと自由に遊び楽しんでいた。

○4月24日(火) 曇り 大井

貝の浜公園まで散歩に行く。散歩中に犬を見つけると「ワンワン」と言ったり、花を見つけ「あーあ」と声を出し触れることを楽しんでいた。公園では、固定遊具にぶら下がったりかけっこをし、よく身体を動かしていた。

○4月25日(水)  雨  加藤

雨だった為、保育室で布団山を作り遊んだ。布団に登り「キャー」と大はしゃぎな子どもたち、走ったりごろーんと寝転がったり意欲的に遊ぶ姿が見られた。初めての布団山あそびだった為、バランスを取りながら慎重に歩く子や遠くから友だちの様子を見ている子もいた。保育者が寝転がると、その上に何人かの子どもたちが乗り揺れることを楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ