1歳あひる組2018年度11月の保育日誌

11月2日(金) 晴れ 小林

裸足でテラスに出て遊ぶと「つめたいね~」と子ども同士で嬉しそうに話をしていた。追いかけっこやボール遊びを楽しむ姿が見られた。その後、保護者会主催の音楽会に参加した。音楽会が始まると、身体を揺らしたり手拍子をしたりし、知っている曲が流れると、「あ」と保育者の顔を見て口づさんだりしていた。打楽器の大きい音に驚く子は、見られず、興味津々に見ていた。

11月5日(月) 曇り 大井

テラスで“おおかみさん”をして遊ぶ。「おおかみさーん」と口に手を当て声を出し楽しむ子どもたちの姿見られた。「たべちゃうぞ~」と狼になった保育者が言うと、「きゃ~」と嬉しそうに逃げていた。また、保育園で採れたさつま芋や米を見ると手で触り、興味津々に見ていた。大きいさつま芋を見つけると「おおきいよ~」「みてみて~」と保育者や友だちに見せ、大事そうに手に持っていた。

11月7日(水) 曇り 黒田

鼻水や咳の出る子どもが多かったので、細めに体調を確認していった。テラス遊びは、子どもたち3~4人が集まり協力して牛乳パックを積み上げていた。牛乳パックをケーキに見立て「たんたんたんたん~♪」と誕生日の歌を唄っている子どももいた。少しずつ子ども同士で遊ぶ姿が見られ、タイヤの上に1人の子がお風呂マットを乗せると、それを見て他の子どもも真似し一緒に遊ぶ姿が見られた。

11月8日(木) 晴れ 加藤

焼き芋会に参加した。“やきいもグーチーパー”の手遊びや“大きな芋”のペープサートを見て、身体を揺らし口ずさみ嬉しそうにしていた。“大きな芋”のペープサートを見ている時は、保育者の掛け声に合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」と動作を楽しみ、芋がいつ抜けるか楽しみドキドキしている姿が見られ、芋が見えると「わあ!」と喜んでいた。その後、焼き芋をテラスで食べた。焼き芋の中身を見せると、「わあ」「ほくほくだね」と表現していた。「おいしいね」「あまいね」と言いながら食べていた。

 

育児あれこれ