1歳あひる組2018年度12月の保育日誌

12月4日(火) 晴れ 小林

パンダ公園まで散歩に行った。公園に着くまで友だちと嬉しそうに手を繋ぎ、歩いていた。公園では、滑り台を見つけ“やりたい”とアピールする子どもが多く、他児の後ろに並んで滑り台の順番が来るのを嬉しそうに待っていた。一番上まで行くと「ばいばーい」と手を振り滑っていた。

また、紫色のお花を見つけると「みて」と手に取り「きれいだね」と子ども同士で見せ合ったり、眺めたりする姿が見られた。

 

12月5日(水)晴れ 大井

りす組と貝の浜公園まで散歩に行った。オオカミさんごっこを広場ですると、伸び伸びと走っていた。 オオカミが「可愛い子供を食べちゃうぞ~」と言うと、「きゃ~」と逃げ回り楽しんでいた。もう一回したいと言う子どもが多く、繰り返しオオカミさんで遊んだ。

 

12月19日(水) 晴れ 加藤

テラスで大好きなコンビカーや三輪車に乗り「いってきまーす」「ばいばい」「ただいま」と保育者に手を振り楽しく遊んでいた。また牛乳パックをケーキに見立て「たんたんたんたん~♪」と誕生日の歌をうたい嬉しそうに友だちと手を叩いていた。巧技台に挑戦すると、頑張って高い所に登ろうとし巧技台からジャンプする姿が見られた。その後、砂場に行きラーメンやアイスクリームを作り「どうぞ」と保育者に渡して、ごっこあそびを楽しんでいた。

 

12月25日(火) 晴れ 黒田

サンタさんからのプレゼントやクリスマスケーキの話をしたり、ジングルベルの歌をうたったりしてクリスマスの雰囲気を楽しんだ。子どもたちの方からも、電車やぬいぐるみをプレゼントしてもらったことやケーキを食べたことを、保育者に伝えていた。サンタの塗り絵をすると好きな色を選び思い思いに色を塗って「できたよ」と友だちや保育者に見せる姿が見られた。

 

育児あれこれ