1歳あひる組2017年度12月の保育日誌

12月7日(木) 晴れ 竹松

リズムや体操、鈴を持って歌に合わせて振ったりする。

リズム遊びでは、ドングリに変身し、コロコロと転がった。回転時、手足を伸ばし、上手に行う子もいた。皆、笑顔いっぱい行なっていて、体も沢山動かし楽しんだ。

12月11日(月)晴れ 大井

線路沿いへ散歩に出かける。

電車の通る音に驚く子や、夢中になって手を振ったり、電車がこないかとじっと見つめている子もいた。

行き帰りと、道路での信号待ちもあり、トラックや、ゴミ収集車など、沢山の乗り物を見る事が出き、みんな喜んでいた。

12月20日(水)晴れ 内山

テラスと室内で過ごす。室内では、クレヨンを使って思い思いに描いたり、シールを貼ったりして、クリスマスリースの制作をした。ほとんどの子がシール台紙から上手にはずすことができ、貼ることを楽しんでいた。飽きることなく集中している姿が見られた。

12月27日(水)晴れ 竹松

貝ノ浜公園へ散歩に出かける。

お友だち同士で手を繋いで歩くことも上手になり、散歩中に、保育者やお友だちと会話をしたり、歌をうたいながら歩く姿が見られる。公園では、固定遊具で遊んだり、保育者やお友だちとかけっこをしたりして楽しんだ。

育児あれこれ