1歳あひる組2017年度1月の保育日誌

1月9日(木) 晴れ 内山

近隣散歩へ出かける。

久しぶりの散歩で「車」「カラス」といろいろな発見をして楽しんでいた。

また、神社の前を通ると「お祭りの所」と言う声が多く聞かれた。

保育園に戻ってきてからは、砂場でレストランごっこをして遊んだ。

1月11日(月)晴れ 大井

今日は英語が始まる前から「先生まだかなー」と言って楽しみに待っていた。

英語の先生が来ると、子どもたちから近づいて行きタッチをしたり話しかけたり関わりを求める姿が見られた。

また、ペンギンや飛行機等の動きを楽しそうに真似をしていた。

1月22日(月)曇り 竹松

落ち着いて室内で過ごす。

歌をうたった後、鈴やタンバリンでリズム遊びをした。

曲に合わせて歩いたり止まったりして速さや動きの変化を楽しんだ。

その後のゴム跳びやゴムくぐりもやる気満々だった。

1月23日(火)晴れ 大井

室内で雪遊びをした。

タライの中に雪を入れて子どもたちに見せると、「雪だ」と喜んでいた。

皿やコップの中に丸めた雪を入れアイスクリーム、おにぎり等の料理を作る姿やカップの中に雪を入れシャカシャカと音を鳴らして楽しむ姿が見られた。

初めての雪に興奮する子どもたちだった。

 

育児あれこれ