5歳ゆり組2023年度7月の保育日誌

7月7日(金)
七夕会では、自分たちで作った作品を友だちの前ではきはきと説明していた。また短冊に書いた願いを保育者や友だちに教え、「きょうはおりひめさまとひこぼしさまあえるかなあ」と話す姿が見られた。

7月12日(水)
実習生と一緒にじゃんけん列車や新聞遊びを楽しむ。勝ち負けにこだわり、悔しくて泣いてしまう子もいたが最後には「もういっかいやりたい」と言う声が聞かれた。後日改めてゲームをして、その日も盛り上がっていた。

7月21日(金)
夏祭りを楽しみに浴衣で登園していた。お店番を任されると「いらっしゃいませー」とお客さんを呼んだり、年下児に優しく教えてあげたりする姿が見られた。自分たちがお店を回る時間になると、ヨーヨー釣りや紐くじに真っ先に行き、景品をもらうと大喜びで遊ぶ姿が見られた。

7月25日(火)
待ちに待ったプールに入ることができ、朝から興奮している子が多かった。着替え、準備体操など意欲的に行い、入水するとワニの姿勢になって全身で水の気持ちよさを感じていた。動物の真似をして水に体を慣らした後は宝石探しやフラフープくぐりなどをし、水が顔にかかっても気にせず楽しんでいた。

育児あれこれ