5歳ゆり組2023年度6月の保育日誌

6月7日(水)

公園でリレーを楽しむ。初めは「一人ずつ走る」と言っていた子どもたちだったが、やり方を教えて盛り上げていくとチームに分かれて競走を楽しむ姿が見られた。お互いを応援し合ったり、転んでも立ち上がって走ったりと、あきらめない姿も見られた。

6月12日(月)

自分たちで話し合って今日やりたいゲームを決めた。少人数のグループで話し合った後、最後は多数決で「なんでもバスケット」「椅子取りゲーム」に決定した。他のものがやりたかった子も決定を受け入れてみんなで楽しむことが出来た。

6月20日(火)

竹馬や長縄跳びに意欲的に挑戦する様子が見られる。転んだり、なかなかうまくできなかったりしても「あきらめなければできるようになる!」と言いながら何度もトライしている。竹馬に関しては乗れるようになった子がひとりいたので、周囲も刺激を受けてさらに練習に取り組むようになった。

6月26日(月)

英語で遊ぼうに参加する。自己紹介の仕方を教えてもらい、「マイ・ネーム・イズ~」と元気よく発表していた。友だちに拍手されると嬉しそうにする様子が見られた。その他、丸や三角、四角などの形を英語の単語で言ったり、部屋にある形を探すゲームを楽しんでいた。

育児あれこれ