5歳ゆり組2018年度6月の保育日誌

6月5日(火)

夏まつりのダンスの曲を伝える。エイサーはな沖縄の踊りと伝えると、驚いたり、行ったことある!と話す子もいた。エイサー用の太鼓を紹介すると、「やってみたい」と興味を示していた。曲始めの部分を練習した。その後園庭では砂場で流しそうめんごっこやおはぎ作りなど楽しんでいた。

6月13日(水)

アポロ園へ向かうまでの道では「まだかな?」等楽しみにしながら歩いていた。2グループに分かれ、部屋に入って少しは緊張する様子が見られていたが、触れ合いあそびをすると、笑顔が見られるようになった。終わりの時には「もっとあそびたい」と言う子もいた。

6月18日(月)

英語であそぼうの前に“どのように座ればようか”“ふざけないように”等話しをする。女性の先生もおり、始めは少し緊張する姿もあったが、楽しむ姿もあった。今日は「I don’t like」(嫌い)を習う。

6月29日(金)

紙コップを積み上げるあそびが流行っている。一人で行なったり、友だちと協力しながら楽しむ姿が見られた。ダンスでは、保護者が少しずつ前で踊らないようにする。子どもたちも踊りを覚えている子が多い。プールではフープくぐりや動物歩きを楽しむ。

育児あれこれ