5歳ゆり組2018年度7月の保育日誌

7月4日(水)

2名登園時間に遅れる。事前に交通ルールや約束事を伝える。プラネタリウム内に入ると、周りを見渡し期待を持っていた。室内が暗くなり、怖がる子も数名いたが、場面が変わるごとに「すごい」と歓声をあげていた。

7月9日(月)

トマトが10個程赤くなっていたので収穫し、給食室に届ける。おやつの時に出してもらい、「おいしい」と言いながら食べていた。英語では女性の新しい先生を見て、「かわいい」と言う子が多い。2グループに分かれ、動物の真似クイズや体の部分のダンス等をして楽しむ。

7月18日(水)

縦割活動では、お店屋さんごっこの話し合いをする。どの内容にするか、各グループで決まる。食育プログラムでは、朝から楽しみにしていた。パネルシアターや一緒に歌やダンスを楽しんだ。「いいのかな?」のフレーズをその後も使っていた。

7月20日(金)

縦割りグループに分かれてゲームを行なう。年下の子と協力しながら、ゲームを楽しんでいた。熱中症予防の為こまめに水分補給をするよう声をかけていく。ゲーム後にりんごジュースを飲み喜んでいた。

育児あれこれ