5歳ゆり組2018年度10月の保育日誌

10月1日(月)

部屋の模様替えに気づいた子が多かった。コーナーや玩具の種類、最低限のルールを伝える。目新しい玩具で友だちと夢中になって喜んであそぶ姿が見られた。英語であそぼうでは、先生の言った英語を恥ずかしがらずに真似して言えるよう保育者も一緒に参加していった。

10月10日(水)

竹登りの入場、名前を言うタイミングを確認しながら進めた。リレーでは、はじめて決まったチームで走ってみた。当日まで気持ちを高めていこうと思う。エイサーでは衣装を着て踊る。列が詰まってしまう部分があったので、再度確認をする。すると自分の位置を確認しながら、踊る姿が見られた。本番では自信をもって踊ってほしい。

10月19日(金)

サッカー教室の方々が来るのを楽しみにしていた。気持ちが高ぶり、ふざけてしまう子もいたが、その都度声をかける。3グループに分かれて試合をする。みんな夢中になってボールを蹴っていた。かなりの運動量であったが「もっとやりたい」と終わると話していた。

10月25日(木)

朝から遠足を楽しみにしており、気持ちも盛り上がっている。館内では3グループに分かれ移動する。途中でパンフレットを渡すと、フロアマップを見ながら、「○○に行こう」と子ども自身で決める姿も見られた。昼食では「お弁当はやっぱりおいしい」と喜んで食べる姿があった。けがなく、無事に行くことができた。

育児あれこれ