5歳ゆり組2018年度9月の保育日誌

9月5日(水)

アポロ園交流当日を迎え、「何時に来る?」「まだかな?」と楽しみに待っていた。室内準備も意欲的に行なっていた。交流でははじめは緊張していたが、自園で行なっていることもあり、すぐに緊張はほぐれた様子。「楽しかった!」と話す子が多かった。

9月13日(木)

運動会の練習を楽しみにしていた。コースを使い、初めてリレーをする。バトンの渡し方、持ち方等を伝える。応援し、楽しんで走る姿がある。「もう1回やりたい」と話す子が多かった。楽しみながら、協力したり、悔しい思い等、内面も育めるようにしていきたい。

9月21日(金)

雨が降っていた為、カッパを着用して行く。徒歩も喜んで歩いていた。電車移動は慌てず危険がないようにしていった。博物館では、様々な昆虫を見て、興味を持ったり、驚いたりと楽しんでいた。昼食では、残す子はおらず、「おいしいね」と戸外で食べることを喜んでいた。

9月27日(木)

誕生会に参加する。以前より、座れる時間、体が動いてしまうのは減った。エイサーでは2つのチームに分かれて客側・踊る側と行なう。見ていた子から良かったところ、直した方がよいところを聞き、全体で共有していく。

育児あれこれ