5歳ゆり組2018年度11月の保育日誌

11月9日(金)

前日に歯磨きをしてくること等伝えたことで、「歯磨きしてきた」と意識し健診を受ける子が多かった。その後、勤労感謝の日に、誰にお礼を伝えに行くか話し合いをした。4つのグループに分かれ1つ決めてもらう。警察署、清掃業者と出る。どちらも行く、警察署のみと意見が分かれ、この時だけでは決まらなかった。翌週もう一度問いかけてみようと思う。

11月16日(金)

流れを事前に話すととても楽しみにする姿があった。国旗に興味が出ていることもあり、先生方の国のことや国旗等楽しんで参加する姿が見られた。2時間半弱と長時間ではあったが、様々なイベントがあり、飽きずに参加できた。今回のイベントをきっかけに、他国にも興味がでるとよいと思う。

11月22日(木)

調理工程を伝え、クッキングに期待を持てるようにした。きのこを裂く、チーズやハムの型抜きでは、友だちに教えてあげたり、「○○できた」と話しながら楽しんでいた。釜番では、じゃがいもを入れたり、ルーを溶いたり、ゆりぐみならではの経験ができたと思う。好きなものをトッピングし、いつも以上にカレーをよく食べていた。

11月28日(水)

11月のうたを歌う。“ホッホッホッ”がノリが良く、あそびの時や散歩で歩いている時に口ずさんでいる。その後、各グループに分かれ活動を行なう。給食の時等同じクラスの子で座る子が多いので、異年齢で関わりやすいような声かけ援助をしていこうと思う。

育児あれこれ