5歳ゆり組2017年度9月の保育日誌

9月 4日(月)

早い時間から雨が降り始めたので、1日室内で過ごした。2人1組になり、「友だちの顔」を描いた。その後はホールで体を動かした。ミニオセロゲームをすると、約束として音楽のなっている間というルールをしっかり守り、ひっくり返すのをやめていた。そしてドッヂボールも喜んで行なっていた。

9月 13日(水)

久しぶりにとてもいい天気で、朝から○○公園に散歩に出掛けた。どんぐりや小枝を拾ったり、池の中の魚やメダカを捕まえたりとじっくりあそんだ。芝生広場に移動すると芝生がきれいに刈られていて、トノサマバッタなどいなくなっていた。早めに帰園すると園庭であそびながら久しぶりに竹登りを行なった。

9月 21日(木)

○○公園で公園練習を行なった。かけっこやバルーン、リレーを行なうと、子どもたちはやる気でとても楽しんでいた。体力もついてきたようで、疲れは見られなかった。園庭に戻り竹登りをすると、並んで順番を待つほどだった。登れるようになったことを楽しめるようになっていた。

9月 27日(水)

9月生まれの誕生会に参加した。友だちと並んで座ると、すぐにちょっかいをだしてしまい、それが原因でけんかになっていた。その後は園庭であそんだ。ボールを使ったり大縄をしたりと、思いきり体を動かしてあそんでいた。

育児あれこれ