5歳ゆり組2017年度2月の保育日誌

2月1日(木)

はなむけの言葉の練習をする。保育者の言葉を真似しながら言い、覚える姿が見られた。その後は劇の練習をする。身振りは役の子と相談しながら進めていく。園庭と室内と分かれてあそぶ。

2月7日(水)

室内では自分の好きなあそびに集中していた。LAQへの興味が強く、見本を見ながら行っていた。子ども達が劇の練習をしたいと言ったため、セリフ通りに言ってみたり、就学の言葉の練習を行なったりする。園庭ではひまわりぐみと一緒に砂場で山を作り楽しんだ。

2月16日(金)

○○へお別れ遠足に行く。前々からとても楽しみにしていた。遊具やアスレチックであそび、弁当タイムでは、友だちと見せ合いながら喜んで食べていた。帰りのバスでは疲れもあり、寝てしまう姿もあった。園に戻り、ゆったりと過ごした。

2月20日(火)

□□小学校へ体験入学に行く。卒園児を見かけると、手を振りほっとしたような表情を見せた。自己紹介までは緊張する姿もあったが、一緒にあそぶ時間には笑顔も見られるようになった。帰りにプレゼントをもらうと、喜んで大切に持っていた。

育児あれこれ