2歳りす組2018年度3月の保育日誌

3月1日(金)

ひなまつり会に参加する。事前にひなまつり制作をしたり、ひな人形を見に行ったりしていたことで、興味を持って参加していた。行事食のちらしずしも、花などに型抜きされた特別な盛り付けを喜び、友だち同士で「おいしいね」と言いながら食べていた。

3月6日(水)

園庭であそぶ。ログハウスでのごっこあそびが盛んで、子ども同士で中にバスマットを敷いたり、靴を脱いで入るルールを決めたりして楽しんでいた。流しそうめんごっこも、どこに立てかければうまくいくか試したり、相談したりしながら進めていた。

3月13日(水)

○○公園へ散歩に行く。ジャングルジムやストレッチ器具であそんだり、茂みに入りおばけごっこや保育者とのおいかけっこを楽しんだりして、じっくりとあそぶことができた。往復の道もチンチョウゲやモクレンなど春を感じながら歩くことを楽しんでいた。

3月27日(木)

久しぶりに○○公園であそぶ。以前は怖がっていた滑り台を何度も楽しんだり、石の上からジャンプできるようになったりしていた。おいかけっこやかくれんぼ、花びら集めなど、思い思いにたっぷりあそんでいた。朝の会で再度手洗いうがいの話を聞くと、丁寧にやろうとする姿が見られた。

育児あれこれ