2歳りす組2018年度2月の保育日誌

2月1日(金)

節分の会に参加する。不安そうな子や怖がる子もいたが、会が進むにつれ楽しむ様子が見られた。保育室に戻ると壁に貼った自分たちで作った鬼をやっつけるまねをしたり、「やさしいおにさんだったね」と振り返ったりしていた。

2月7日(木)

月齢の高い5名は3歳児クラスと一緒に遠くの公園へ、残りの子は園庭であそぶ。散歩に行った子どもたちは年上の子に手をつないでもらって最後まで歩くことができた。園庭ではダンプカーの玩具で砂を運んだりコンテナで家を作ったりして楽しんでいた。

2月21日(木)

園庭の真ん中にタイヤやマットを使ってアスレチックを作り、タイヤのトンネルをくぐったり斜面を滑ったりして楽しんでいた。生活の中で、友だち同士で教えたりけんかの仲立ちをしようとしたりする姿が見られる。

2月25日(月)

公園に散歩に行く。運動場でおいかけっこやもうじゅうがりをしたり、大きいしゃぼん玉を追いかけたりする。林の中の道を通ると土の斜面を全身を使って上り下りしようと頑張っていた。

育児あれこれ