2歳りす組2018年度11月の保育日誌

11月5日(月)

〇〇公園の築山であそぶ。朝の雨水が枝や草に残っているのに気づいてそっと触る子や、どんぐりや花を探して集めるなど、自然に触れることを楽しんでいた。

11月9日(金)

雨のため、室内でぬり絵をしてあそぶ。クレヨンではみ出さないように塗る子や豪快に塗りつぶす子がいて、思い思いに楽しんでいた。歯科健診ではほとんどの子が落ち着いて受診でき、「ばいきんさんいなかったー」と話す姿もあった。

11月15日(木)

地震の想定で避難訓練を行う。ダンゴムシポーズを覚えていて、保育者が伝えなくても自分でやってみる子がいた。その後全員で公園へ行き、追いかけっこをしたり、友だちと簡単な設定を作って遊具であそんだりしていた。

11月30日(金)

〇〇公園であそぶ。落ち葉がたくさんあり、束にして手に持ってほうきやうちわに見立てたり、両手で集めて上から降らせたりして楽しんでいた。「こっちおいでー」「いっしょにやろう」と友だちを誘う姿が多く見られている。

育児あれこれ