2歳りす組2018年度12月の保育日誌

12月3日(月)

1歳児クラスと合同で○○公園の運動場へ行く。小さい子と歩くことに慣れ、歩みを合わせたり、気にかけて話しかけたりする子も見られるようになった。到着すると、シャボン玉を追いかけたり、地面に寝転んだりして思い思いにあそんでいた。

12月6日(木)

雨天のため室内で過ごす。保育室でブロックでアイスやハンバーガーを作ったり、人形ごっこや制作あそびをしたりする。ホールでは1歳児と合同で体を動かしてあそぶ。

12月11日(火)

○○公園へ行く。落ち葉の上や木の間を探索しながら運動場へ行き、シャボン玉やどんぐり、リボン、お面などの玩具を使ってあそぶ。斜面を上って裏の道を通ったり、周りにあるものについて話をしたりしながら帰園した。

12月25日(火)

園庭であそぶ。新しい丸太の遊具や段ボールのキャタピラ、ボールなど、好きなあそびで体を動かすことを楽しんでいた。クリスマスだったこともあり、サンタクロースからのプレゼントについて口々に話す子が多かった。

育児あれこれ