1歳うさぎ組2018年度3月の保育日誌

3月8日(金)

園庭のタイヤにマットを敷いて道を作り、友だち同士会話を楽しみながら不安定な道を歩いてあそんでいた。タイヤの道から落ちてしまっても何度も挑戦していた。数人の子は、電車を見に行き喜んでいた。

3月18日(月)

○○公園へ行く。「たんけんだ!」と植え込みにある道を散策した。石を登ったり木のトンネルをくぐったりした。大きな岩登りにも挑戦をしてあそんでいた。

3月20日(水)

暖かく過ごしやすかったので裸足になってあそび、砂の感触を楽しんでいた。砂場でおままごとをしたりタイヤ登りや三輪車などをしたり、ひとつのあそびを友だちとやり取りをしてあそび込む姿が多く見られ思い思いに楽しんでいた。

3月29日(金)

来年度のクラス移行で保育室が変ったことで落ち着かない様子も見られたが、担任に甘える姿も見られた。○○公園まで、2歳児の友だちと一緒に行き、ドングリ拾いや桜の花を見て友だち同士と関わりあそんでいた。おやつを持っていき、子どもたちも喜んでいた。

育児あれこれ