0歳ひよこ組2023年9月の保育日誌

9月6日 (水)
公園へ散歩に行く。歩行が出来る子は靴を履いて公園内を探索していた。保育者が「まてまて~」と小走りをすると、笑顔で逃げており、歩くことを楽しんでいた。ハイハイをしたり、座って砂や葉っぱを触ったりして遊ぶ子もいた。

9月11日(月)
裸足で園庭に出て、泥水遊びを楽しむ。泥水を触り、手についた泥を見つめたり、地面を這い這いして泥水をかき集めたりして、感触を楽しんでいた。うさぎ、りす組も一緒に遊んでおり、以上児の遊びをじっくり観察する姿も見られた。

9月21日(木)
幼児の運動会練習を見に行く。手作りの旗を手に持ち、保育者が振って見せると、真似をして旗を振る姿が見られた。体操の音楽が流れると、リズムに合わせて身体を揺らして楽しんでいた。兄弟を見つけると、笑ったり、近くに行こうとしたりする姿も見られた。

9月28日(木)
保育者が制作の準備をしていると、声をあげてやりたいことをアピールしていた。白、赤、青、黄色の4色を使い、指できのこに模様を付けた。パレットの中で指を動かして絵の具を混ぜたり、絵の具を潰して感触を味わったり、絵の具がついた手の平をじっと見つめて楽しんでいた。

育児あれこれ