0歳ひよこ組2023年10月の保育日誌

10月10日(火)
電車を見に踏切まで散歩に出かける。歩ける子は、順番に交代しながら保育者と手を繋いで歩いた。転ぶ姿もあったが、自分で立ち上がり、再び歩き出すことが出来ていた。踏切に着くと、バギーの子も地面に降りて座り、「ばいばい」と手を振って楽しんでいた。

10月17日(火)
ふれあい移動水族館に参加する。はじめは緊張した様子を見せていたが、保育者が生き物と触れ合う姿を見て、鯉や亀に手を伸ばして触れ、その感触に驚いたり喜んだりしていた。大きなリクガメは少し怖かったようで、泣きだす子がほとんどだったが、写真を撮り部屋に掲示すると、喜んで指さしながら見ていた。

10月24日(火)
うさぎ組と合同で公園に散歩に出かける。高月齢児は緊張することなく、年上児と手を繋いで公園まで歩いて行くことが出来た。低月齢児は、うさぎ組と混合でバギーに乗ると、いつもとは少し違う雰囲気に気付きながらも散歩道を楽しんでいた。公園ではどんぐりや落ち葉を拾い集めて喜んでいた。

10月31日(火)
ハロウィンでカラーポリ袋で作ったおばけの衣装を着て、園内を探索して回った。自分の衣装に喜び、指さしてアピールしたり、年上クラスに行くと、歓迎されて笑顔になったりする姿があった。

育児あれこれ