5歳ゆり組2018年度12月の保育日誌

12月7日(金)   晴れ   伊東

絵本「ともだちや」を読む。読み終えてから、「みんなは、どうやって友達を作った?」

の問いに最初は難しそうにしていたが、「いっしょにあそんだら、なかよくなった。」など沢山の意見が出ていた。

 

12月13日(木)  晴れ  伊東

小学校体験に出掛ける。前日から、期待を持つ様子が見られる。小学校で、実際机に座わらせてもらったり、プリントをさせてもらったりと、雰囲気を味わうことができて、楽しんでいた。

 

12月14日(金) 晴れ  伊東

避難訓練に参加する。消防署の方に来園してもらい、話を聞いたり、消防の服を着せてもらう。実際、消火訓練もやっている様子を見る。子どもたちから、消防署の方に質問したりと、積極的に参加する様子が見られる。

 

12月17日(月) 晴れ 伊東

絵本を読む。「おばあちゃんのくろまめ」正月料理について知る。おせち料理も、絵本の中に出てきたので、子どもたちからも「しってる!」と共感する声が聞かれる。年末に近付いてきたので、興味を持てる機会になった。

 

育児あれこれ