5歳ゆり組2018年度1月の保育の様子

1月4日(水)はれ    鈴木

4,5歳クラスが合同で生活する。新年の挨拶は恥ずかしがる子が多かったが皆で挨拶する際には声を出していた。かるた、こま回し、すごろく、羽根つきなど、正月遊びを十分に楽しんだ。

 

1月10日(月)はれ     鈴木

午前中は戸外遊びを楽しむ。昼食後は室内で静かに過ごす。(カードゲーム、あやとり、ぬり絵、絵を描く、糊やハサミを使って工作する、折り紙遊びなど)。静かに過ごすという約束を守ろうとする子が多い。午後の様子も見ていった。

 

1月17日(火)はれ     鈴木

チャレンジカードを使う。のぼり棒をチャレンジできるかどうかグループ毎に行なった。できる子は自信たっぷりで、できない子に登り方のコツを教えたり、楽しさを伝えていた。できない子は、楽しさが伝わり何度もチャレンジしている姿が見られた。他、ドッジボールを全員で楽しんだ。

 

1月31日(火)はれ    鈴木

今日から新しい歌を歌い始める。思い出のアルバムは子ども達もすぐに覚え、楽しみながら歌っていた。日中は戸外遊びが中心だったが、鬼の制作が終わっていない子や制作に続きがある子は順番で行う。鬼の面が仕上がった。

育児あれこれ