5歳ゆり組2018年度11月の保育日誌

11月5日(月) 雨のち晴れ  伊東

マフラー作りを始めた。今日スタートして、集中して、その日の内に完成する子もいた。

少しずつ編めてくると、楽しくなり、時間の合間を見つけて、編んでいる。根気良く編む姿が見られる。

 

11月7日(水)晴れ  伊東

4歳児と共に、散歩に出かける。久しぶりであったが、年下の子達を、リードして連れて行く姿があった。少し距離もあったが、子どもたちのリクエストの場所だったので、伸び伸びと楽しそうに遊んでいた。

 

11月15日(木) 晴れ  伊東

制作を行う(マフラー、カレンダー、スチレン版画)スチレン版画には、自分の顔を描く。鏡で自分の顔を確認したりしながら、描く子もいた。カレンダーは、数字を書くことが楽しくて、「もっとやりたい」と思いを伝える子もいる。

 

11月27日(火) 晴れ  伊東

作品展に向け、作ってきた「カレンダー」に自分の名前を書いて付ける。名前は、随分書ける子が増えて、自信を持って書いている。カレンダーの日曜、祝日に赤丸を付けていったが、慣れてくると、「にち」と書いてあるのを見て、「せんせい、ここやすみだよね~。」と言いながら、丸を付ける姿が見られた。

 

育児あれこれ