3歳ちゅうりっぷ組2018年度1月の保育の様子

1月5日(木)天気晴    岡林

神社に初詣に出かける。神社では、正月の雰囲気が残っていて多くの人が参拝にきていた。和太鼓の音がなると不思議な顔をしながら音がする神社の方に駆け込み正月の雰囲気を楽しんでいた。

 

1月6日(金)天気 晴れ    岡林

新年子ども会に参加し、お雑煮の種類の多さをみて、『このお雑煮食べてみたいな』といった声があった。羽根つきをはじめてやる子も多かったが、少しずつ上手になって友だち同士で楽しんでいた。

 

1月12日(木)天気 晴れ    渡辺

ビニールの凧を作って園庭で凧あげをする。自分で好きな絵を描き、個々で持って遊ぶことで喜ぶ姿があった。登り棒に挑戦する子が増え、毎日取り組み少しでも高く登れるようになることを楽しみにしている。

 

1月17日(火)天気 晴れ     渡辺

きく組と一緒に公園に行く。園内で霜柱を見つけて、冬の自然に親しみ遊んだ。遊具では、ブランコに興味を持つ子が多かった。動いているブランコには近づかない・止まってから降りる。手を離さないなど安全面に気をつけるように伝え、守って楽しんでいた

育児あれこれ