3歳ちゅうりっぷ組2018年度12月の保育日誌

12月6日(木) 雨 松本

看護師による手洗い講習を受ける。看護師の話に興味を持ち、集中して聞いていた。手の平はしっかりと洗えていたが、爪や手の甲に汚れが残っていた。今後もしっかりと洗えるよう、繰り返し声をかけていきたい。

 

12月11日(火) 曇り 吉田

公園へ散歩に行く。ペースはゆっくりだが、ペアで手をつなぎ行き帰り白線の中をしっかりと歩くことができた。公園に着くと、保育者を追いかけたり追いかけられることを楽しんでいた。

 

12月17日(月) 晴れ 松本

ハサミとチラシを用意する。白い紙に好きな食べ物を切って貼り、自分だけのメニュー表を作って楽しんだ。『このケーキにしようかな~』『しゃぶしゃぶにしよう!』と言いながら集中して遊ぶ姿がみられた。

 

12月21日(金) 晴れ 松本

冬のお楽しみ会に参加する。ペープサート・人形劇に興味を持ち、終始笑顔で観賞していた。終了後も『楽しかった!』と話す声が聞こえていた。給食・おやつは会食を楽しみ、ゆりぐみ、きくぐみの友達と話を楽しみながら食事をしていた。

育児あれこれ