3歳ちゅうりっぷ組2017年度3月の保育の様子

3月2日(金) 晴れ 記録:尾髙

ひなまつり会に参加する。クイズやパネルシアターを楽しんでよく聞いていた。異年齢のなかよしグループで会食。お兄さんたちと関わることを楽しみにし、自分から支度をしようとしていた。会食は、ひなまつりメニューをみて会話を楽しんでいた。

3月8日(木) 雨 記録:船原

室内で自由遊びをする。子どもたちから「スライムがやりたい」と声があがったので、スライムで遊ぶ。スライムが少量しかなかったので一斉にできなかった。時間を決めると時計を見て意識をしていた。時間がくると子ども同士でうまく順番を変わっていた。

3月16日(金) くもり 記録:船原

幼児クラスでお別れ遠足にいく。年長児と一緒に手を繋ぐ。目的地が少し遠かったが、年長児の励ましもあり、最後まで歩けた。公園では好きな遊具で思いきりあそび楽しむ。異年齢交流をして「また、一緒にきたいな」と言っていた。

3月22日(木) 雨 記録:尾髙

今日から移行保育で一日きくぐみで過ごす。ままごとやお医者さんごっこで遊ぶ子が多い。Paxで車や鳥など様々な物に見立てて楽しむ姿もみられる。新しい環境だが、交流をしていたので慣れた様子だった。

育児あれこれ