2歳うさぎ組2017年度3月の保育の様子

3月1日(木) くもりのち晴れ 記録:渡辺

幼児クラスの「大きくなったねの会」のリハーサルに全員で参加する。はじめは興味を持ってみていたが、飽きてしまう姿もあった。音楽が流れると気付いて一緒に身体を揺らし手拍子をする姿が見られた。

3月8日(木) 雨 記録:松本

うさぎ組保育室ときく組保育室で過ごす。大きなダンボールでお家を作ったりトンネルを作ったりすると喜んで遊ぶ姿が見られた。お家ごっこでは好きなおもちゃを持ってきてごっこ遊びを楽しんでいた。窓やインターホンを作ると遊びが広がり、子ども同士で想像を膨らませていった。

3月16日(金) くもりのち雨 記録:磯田

ちゅうりっぷ組で過ごす。靴下と上履きを自分たちで上に持っていき履くことした。左右逆に履いてしまうこともあったが声をかけると一人で履ける子が多かった。保育室では絵合わせゲーム、難しいパズルなどうさぎ組にはないおもちゃに夢中になって遊んでいた。カルタをするとひらがなを少し理解している子も見られた。

3月20日(火) 雨 記録:川村

部屋で映画ごっこをした。薄暗くした壁に映る今までの活動の映像を子ども達は映った友達の名前を呼んだり、自分が映ると恥ずかしがったりと楽しんでいた。また、水遊びの映像で「幼児クラスに行くとプールに入れるようになるよ。」と話すと、「ちゅうりっぷ組になるんだもんね。」と納得し、進級に期待する姿が見られた。

育児あれこれ