2歳うさぎ組2017年度2月の保育の様子

2月5日(月)晴れ 記録:川村

気の合う友だちと、ログハウスで料理をし、「焼きそば屋さんです」「そうめん屋さんです、いらっしゃいませ」とお客さんを呼んでお店屋さんごっこを楽しむ姿や、タイヤの上にバスマットを置き、テーブルにすると、子ども同士で砂で作った料理を持ちより、机を囲んでパーティをする様子が見られた。

2月20日(火)晴れ 記録:松本

クラスを2グループに分けて、少し時間差をつけて散歩に出かけた。「ペアのお友だちのことも頼んだよ」「車が来たり、電柱があったりしたら、教えてね」など声をかけ、目的を持つと、気付いたことを伝え合うようになり、集中して歩くことができていた。いつもとコースを少し変え、周りの風景も楽しめるようにしていった。

2月27日(火)晴れ 記録:渡辺

朝のおやつ→うがい→排泄→帽子・靴下・ジャンパーの用意などの生活の流れを覚え、保育者が声をかける前に自分で動ける子が増えてきた。園庭では、しゃぼん玉を追いかけたり、おうちごっこをしたりし、思い思いの遊びを楽しむ姿が見られた。

2月28日(水)晴れ 記録:磯田

中野区立民俗資料館でおひなさまを見た。静かに入館でき、おひなさまを飾ることができるコーナーでは、保育者に「ひしもちはそこじゃないよ」など、隣にある雛段を見ながら、正しい場所を伝えようとする姿があった。

育児あれこれ