2歳うさぎ組2017年度1月の保育の様子

1月5日(金)くもり 記録:渡辺

18名で園庭で過ごした。お正月にどこかで見たのかタイヤを重ね、砂を入れておもちつきごっこをしたり、羽根つきに興味を示し、してみようとしたりと、正月遊びを楽しんでいた。

鼻水がでる子が多く、自ら拭く姿も見られるようになって来た。

1月11日(木)晴れ 記録:磯田

欠席者もなく、全員で氷川神社に散歩に行く。靴が大きくて脱げてしまう子もいたが、行きはスムースに行くことができた。神社では参拝者も多かったため、お参りをして園に戻った。帰りは疲れたのか手を繋ぎたくないという姿も見られた。

1月15日(月)晴れ 記録:川村

19名で散歩に行く。机の色グループで手を繋ぎ、百観音を周って禅定院を通って歩いた。前の人について行くことや、白い線の中を歩くことを伝えると自信を持って進む姿があった。

1月23日(火)晴れ 記録:松本

全員園庭で雪遊びを楽しんだ。幼児クラスが雪合戦をしているのを見て自分で雪玉を作り、雪合戦の真似を楽しむ姿があった。雪合戦をしない子は手や足で雪の冷たさや、雪を踏んだ感触を楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ